将来のこと

こんばんは、今日は4月なのに雪が降っている地域もあるほど寒い1日でしたね。

 

今日のテーマはざっくりと言えば将来のことです。

自分は今大学2年でこれから専門科目の勉強が増えていくといった段階にあります。

話は少し変わりますが僕は新書の類を読むのが好きでよく買って読むのですが、最近読んだ本に共通して、これからの時代は専門性をいくつか持っておく必要があると書いてありました。最低でも2つ、3つ以上あれば将来困ることはないだろう。

かなりざっくりですが書いてあった内容はこんな感じです。

つまり、大学で学んでいる専門分野のほかに自分で特化した分野を作る必要があるということになります。

僕は将来、まちづくりや都市計画に携わるような仕事に就きたいと考えていました。

ただ漠然とそう思うだけでそのために何をしなければいいのかなどを考えずに漠然と過ごしてしまいました。

だから今年度は目標を立てました。

  • 大学の専門の勉強に力を入れる
  • もう1つ自信を持てる分野を作る
  • このブログを来年3月まで続ける

この3つです。

 

1つ目は当たり前と言えば当たり前ですが大学で勉強したことを将来に活かせために頑張ります。

 

2つ目、これがなかなか難しいと自分では思っていて、まず何の勉強をするのか決めなければいけません。個人的に去年授業で少し触れたプログラミングに興味があるのでまずプログラミングから挑戦してみようかなと考えています。

 

3つ目は飽き性な自分を直したいと思ってこの目標です。コンテンツ力も文才もない自分ですが、このブログを続けて少しでもたくさんの方と関われたらいいなと思ってます。

他の方のブログとか見るととても見やすくてすごいと思います、こんな見ずらいブログをここまで読んでくださった方がもしいたらありがとうございます。

これから少しずつ改善していきたいですね、、、